【女性編】飲み過ぎて失敗してしまったことランキング


【女性編】飲み過ぎて失敗してしまったことランキング

お酒はほどほど、飲み過ぎ前にSTOP

お酒をついつい飲み過ぎてしまい介抱してもらって家まで送ってもらった! 気づいたら道端で寝ていた! そんな大失敗や周囲の人に迷惑をかけてしまった経験はありませんか? 20代女性644名に飲み過ぎて失敗してしまったことを聞きました!

Q.飲み過ぎて失敗してしまったことを教えてください※二日酔いはのぞきます(複数回答)

1位 失敗したことはない 25.8%
2位 体調が悪くなってしまった 16.0%
3位 お酒は飲まない 14.6%
4位 介抱してもらった 13.2%
5位 記憶がない 12.9%

■失敗したことはない……

  • 「いつも飲み過ぎた友達の介抱担当。そんな友達を見ると飲み過ぎはできなくなります」(26歳/情報IT/営業職)
  • 「お酒の失敗は女としてどうかと思うので絶対にしない」(28歳/医薬品化粧品/営業職)
  • 「むしろ介抱してあげるほう。私は全然酔わないし、梅酒ロック3杯、焼酎2杯、カクテル3杯飲んでも平気だった」(25歳/医療福祉/秘書アシスタント職)
  • 「いままで酔ったことがないので、一度は酔ってみたいです」(28歳/商社卸/事務系専門職)
  • 「飲み過ぎないように常にセーブしているから」(28歳/警備メンテナンス/技術職)

■お酒は飲まない……

  • 「体質的に受け入れないので、お酒は飲みません。そのせいで(おかげで?)他人の失敗は散々目撃してきました」(25歳/電機/事務系専門職)
  • 「すぐに気持ち悪くなるので外ではほとんど飲まないようにしている」(23歳/団体公益法人官公庁/販売職サービス系)
  • 「お酒は飲まないので、困ったことにはならない」(23歳/電機/事務系専門職)

■体調が悪くなってしまった……

  • 「電車の中で気持ち悪くなり、途中駅で降りてトイレにこもった」(29歳/学校教育関連/販売職サービス系)
  • 「会社の飲み会のときに、疲れていたらしく1杯飲んだだけで倒れて気を失ってしまい、翌日に会社中の話題になっていたので恥ずかしかった」(24歳/医療福祉/専門職)
  • 「もともとお酒が強くない体質なのにカクテルがおいしくてグイグイ飲んでたら、呼吸困難になってしまったから」(27歳/そのほか/クリエイティブ職)

■介抱してもらった……

  • 「店を出た瞬間、アルコールが一気に回ってきてしまい、動けず、店の前で介抱してもらうことに……。近くにいた人におしぼりまでいただいてしまって恥ずかしかった」(27歳/学校教育関連)
  • 「新入社員のとき、酔っ払って帰れなくなって親に迎えにきてもらった」(28歳/情報IT/事務系専門職)
  • 「上司に介抱してもらった。しかも自分の歓迎会に」(27歳/団体公益法人官公庁/事務系専門職)

■記憶がない……

  • 「路上を転がったらしいが、記憶がない。自業自得だけど、覚えていないことを、あとで笑い話にされるのも結構苦痛」(24歳/商社卸/事務系専門職)
  • 「白目をむいて下着も丸見えの状態で倒れたことがあり、それからお酒は2センチしか飲まない」(24歳/そのほか/秘書アシスタント職)
  • 「気づいたら家にいて記憶がなかった。翌朝自分が何か醜態をさらしていないかと怖くなった」(23歳/学校教育関連/事務系専門職)

総評

1位は「失敗したことはない」でした。「飲み過ぎないように常にセーブしているから」、「自分でコントロールしながら飲んでいる」など、お酒を飲んでも理 性は失わない女子が多いことが分かりました!こんなしっかりものが仲間にいると、仲間は安心して酔っぱらってしまいそうですよね。

失敗してしまったケースで一番多かったのが、「体調が悪くなってしまった」でした。中でも目立ったのは飲み会の帰りの電車で気持ち悪くなるケース。「帰り の電車内で気分が悪くなり大変だった」、「電車で倒れそうになり、手すりにつかまって何とかしのいだ」などのコメントが。疲れているときや、空腹のときは 酔いやすいので、注意してくださいね。

女性編では、自分をコントロールできている人の割合が多かったですが、「トイレで転び全治三週間の切り傷を負った」、「朝起きたら脚におおあざを5個も 作っていた。めっちゃ痛かったのに覚えてない~!」という痛い~失敗談も寄せられています。秋になるとボジョレヌーボーが解禁し、ワインがおいしい季 節。くれぐれも自分の限度を超えないようにしたいですね。(文ペンダコ)

調査時期:2011年6月17日~6月30日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性644名
調査方法:インターネットログイン式アンケート


カテゴリー: 二日酔い対策